20170820.琵琶湖水系

はい、こんにちは。

そうです、更新をサボりまくってました…

申し訳ありません。

ブログをサボっていただけで、基本的に毎週釣りには出撃しております!

ということで、久々に書いておこうと思います。

更新を全くしていない間に重要な出来事がありました!

なんと嫁の伯父がバス釣りバカだったのです!

それが発覚してからは毎週日曜日、伯父と釣りに行ってる感じですね。笑

今では"師匠"と呼ぶようになりました。笑

ということで今後ブログでは以下のようになりますので、ご理解ください。

師匠=伯父

では前置きはこれくらいにして、以下釣果報告になります。

師匠とはいつも5時出発なので、この日もいつも通り5時に出発。

向かった先は私の職場近くとなる、滋賀県彦根市の野田沼。

ここは会社の先輩のホームフィールドになっております。

特に夏はリリーパッドだらけですが、岸際で小バスの数釣りが楽しめます。

フィールドの写真を一切撮影していませんので、

今度行った時撮影してきます。笑

で今回は野田沼へと流れる小さな河川を攻めてきました。

というのも以前から先輩とココで小バスは上げていたのですが、先輩が40アップをキャッチしたという情報がありましたので早速調査に来てみました。

だいたい7時前くらいに到着し、早速釣行開始!

先行者が2〜3名程いましたが、全く釣ってなかったですね〜

私はとりあえず坊主が嫌なので、笑

フリックシェイク 3.8 コーラ ジグヘッドワッキー

という鉄板でひたすらシェイク祭りに入りました。

基本ココは足下と、対岸も葦際辺りにバスが

付いてることが多いので重点的にチェック!

で8時前くらいに初バイトがきました。

ガツン!という感じではなく、ラインが横にスーッと

走る感じでしたので、

「あ、小バスか…」

と思い、しばらく放置して巻き合わせ!

のったので、引いてくる。

「引きもそないやな、やっぱ小バスか」

と思って巻いていると、やたらとドラグ鳴るなぁ〜

って感じでした。

実は糸を巻き替えたばっかりでしたので、ドラグ緩め過ぎたかなぁ?と最初思いました。

思いましたが、

f:id:SskHrak:20170823074819j:plain

きましたよ、一撃必殺の47センチ!笑

ということで、この時点で満足してしまったので後々の釣果は0です。笑

というか単純にバスが見当たらなかった感じです、ヘタクソなんです…

でココまでまだ一度も登場してない師匠はというと、

これも先輩から報告があったのですが、

「ズーナマが釣れた…」

で、横で師匠投げてたのが

Dゾーーーーーン!笑

しばらくして、師匠が叫ぶ!

「うわ〜っ、最悪や〜!」

ズーナマを見事にゲットしちゃってました!笑

しかもDゾーンのワイヤー捻れて破壊されてるし…笑

そこで師匠の戦意は完全に喪失してしまったので、

この日小バス1匹で終わりました。笑

相変わらずテキトーな釣果報告になりましたが、

とりあえず目的の40アップが釣れたので個人的には良かったかなと。笑

また次の日曜日、釣り行きますので

更新できたらします!

ではまた、読んでいただきありがとうございました。